校長のつれづれ日記 Episode 29 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

校長のつれづれ日記

Episode 29 天高10大ニュース!

 早いもので12月も下旬になり、今年も残すところあと僅かになりました。12月は昨年と違い荒天が多く、月の半分もフェリーが欠航しています。
 平成26年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」に『税』が選ばれました。主催する日本漢字能力検定協会によると、消費税率が17年ぶりに5%から8%に引き上げられ、公共料金や日用品が値上がりし、家計への負担が増加し、国民生活に大きな影響を及ぼしたこと。国会議員や県議会議員の”政治とカネ”の問題が数多く取り上げられるなど、税金について考えさせられることが多かったことを理由に挙げています。昨年の『輪』とは違い、重苦しいイメージがあります。
 さて、今回は、そんな重苦しい世の中を吹き飛ばすかのような大活躍をした天高生の1年を『天高10大ニュース』として振り返りたいと思います。
○ 創立60周年記念式典挙行(Episode 26)
 9月27日(土)、多くの方々にご臨席を賜り、記念式典を実施しました。この式典には、生徒たちが何ヶ月も掛けて創り上げた「校舎のモザイク画」と「天売太鼓」を披露させてもらいました。
○ 郷土学習「天売学」土曜授業としてスタート(Episode 20)
 この授業は、自分たちが生まれ育った郷土を知り、郷土を愛する心の育成を目指し、地域の教育力を活用し、郷土の歴史・文化・自然・産業・観光等を学ぶためのものです。北るもい漁業共同組合天売支所長・天売海鳥研究室研究員・地域おこし協力隊員等の方々にご協力いただきました。
○ 生徒の活躍が数多く新聞に掲載される(Episode 20)
 朝日新聞全国版に7回連載で掲載(5月)、北海道新聞全道版に半面掲載(7月)をはじめ、約50回生徒の活躍を取り上げてもらうことができました。記事を読まれた方々から励ましのお便りや本の寄贈がありました。有り難うございました。
○ 島外へ生徒募集スタート(Episode 28)
 天売島も少子高齢化が進んでおり、児童生徒の減少はかなり前からの問題として話し合われてきましたが、町教委の協力のもと今年から管内の島外中学校への説明会を実施しました。今後さらに、全道主要都市での説明会、そして全国への募集へと計画が進んでいく予定です。
○ ナマコハンドクリーム商品化(Episode 16)
 平成24年度の水産クラブ研究発表大会優良賞を受賞した「ナマコハンドクリーム」が株式会社ワンダードッグから「NAMARA!クリーム」として販売されました。
○ 定通体連 全員全道大会へ出場(Episode 21)
 本校にある部活動は、女子卓球と男女バドミントンのふたつです。地区大会では、出場した全ての競技で優勝するなど上位を独占し、8人全員が全道大会へ出場しました。
○ 生活体験発表大会 3年ぶりに最優秀賞獲得(Episode 27)
 3年生の三浦さんの「私の決断」という発表が、地区大会で最優秀賞に輝き、3年ぶりに全道大会へ出場しました。三浦さんが校内選考で学校代表になるのは3年連続で、その締めくくりを最優秀賞で飾りました。
○ 水産クラブ研究発表大会 2年ぶり優良賞(Episode 28)
 今年の研究テーマは、「マリンバイオプラスチック」。自然豊かな天売島が流れ着くプラスチック製品のゴミによって汚されている現状を目の当たりにし、実習での廃棄物で自然に還るプラスチックを開発できないかという思いから研究をしました。実用までの課題は多いですが、実現すれば地球に優しい素晴らしい製品が出来上がることでしょう。
○ 天高初!卓球全国大会出場(Episode 21・24)
3年生の網野さんが卓球女子個人で天売高校初の全国大会出場を果たしました。地区大会を3連覇、全道大会でBブロック3位となり念願の全国大会の切符を手にしました。全国大会でも2勝しベスト64となり、今まで支えてくれた島の人たちに恩返しができました。
○ 3年生全員進路決定!
 3年生4名全員が、進路が決まり、4人全員が札幌の学校に進学をすることになりました。それぞれ5年後10年後の自分のあるべき姿を求め、また一歩、道を拓くことができました。進学することは島を離れ自活するということです。皆、学びながら働いて得た資金を活用することになります。残り少ない高校生活を謳歌し、旅立つ準備をしてほしい。

 ここにあげたもの以外にも生徒たちの活躍は数多くあります。この生徒たちの活躍は、地域の方々と保護者の協力、関係機関との連携そして教育員会や先生方の指導によるものです。来年も漸進できるよう努力を重ねていきますので、今年同様、ご理解とご協力をお願いします。











IMG_7012.JPG校舎のモザイク画
14-10-15生活体験全道 (9).JPG生活体験発表大会
発表の様子.JPG水産クラブ研究発表大会
IMG_1393.JPG卓球全校大会





おまけの独り言

「おまけの独り言29」

【おまけの独り言29】
 「天売体育協会」
 11・12月に、天売体育協会主催の「バドミントン大会」「卓球大会」がありました。島の多くのスポーツ愛好家が集い、バドミントンと卓球を楽しみました。昨年も書きましたが、天売体育協会の事務局をしているのが本校の先生、会場設営・受付・表彰・片付けなどの運営はボランティア活動の一環として生徒が行っています。土日返上で頑張っている姿は、本当に素晴らしいものです。
 もちろん両大会とも優勝したのは、定通体連で活躍した天売高校の生徒のチームです。
 「校内レク・球技大会」
 12月22日は、今年最後の生徒会行事「校内レク・球技大会」が行われました。レクリエーションでは、クリスマスのプレゼント交換・クイズで盛り上がり、球技大会では生徒と先生が合同でチームを作り、ミニバレー・バスケットボールを楽しみました。みんなで大いに笑い、そして汗を流し楽しい時間を過ごしました。生徒たちは、全員が楽しめるように時間を掛けて計画をつくりました。苦労の甲斐あって、終了後は笑顔で溢れていました。
 今年一年、本校のホームページをご覧いただき、有り難うございました。これからも生徒の活躍、学校の取組、天売島の様子などをお伝えしていきます。
 来年もたわいのない独り言にお付き合いいただけますよう、宜しくお願いします。
それでは、皆様、よいお年をお迎えください。
【The soliloquy of the black rabbit of Teuri】


体協バド.JPG体協バドミントン大会
体協卓球.JPG体協卓球大会
球技大会.JPG球技大会








校長のつれづれ日記
田尻勝敏校長のコラム

校長挨拶