北海道天売高等学校 定時制普通科

本校への入学を希望する方は、詳細な説明を致しますので、必ず事前に羽幌町教育委員会(酒井)へ連絡いただけますようお願い致します。
天売高校 01648-3-5144
羽幌町教育委員会 0164-68-7010 [担当:酒井(サカイ)]

1 募集について(概要)
 1)募集人員
   課程:定時制   学科:普通科   募集人数:40名
 2)出願資格
   全国、道内全域からの出願が可能です。

2 教育課程
 天売高校は通常の定時制とは違い、3年間での卒業が可能です。選択科目としては、大学などの進路実現が可能な普通科目や、資格取得のための商業科目が充実しています。就職・各種専門学校・短大・高等看護学校・4年制大学などの進路実現が可能です。

 詳しくは、 教育課程表北海道天売高等学校 学校紹介映像2019(70.4MB)をご覧下さい。

3 特色ある教育活動

1)一人一人を大切にする少数人数授業の実現
 天売高校では少人数での授業が行われ、授業内容でわからないところは時間をかけて理解できるまで何度でも取り組みます。「質問しづらい」「わからないからいいや」ということの無い、生徒一人一人を大切にする教育を実現しています。また、授業だけではなく、生徒各個人の進路や状況に応じて、夏季・冬季講習等の進学講習や、資格検定試験等の講習も行われています。なお、取得資格に応じた単位認定も行われています。

2)単位認定
(1)資格・検定取得
 天売高校では、各種資格・検定試験への取得にも力を入れています。検定試験が近付くと、受験者へ向けて検定講習を実施します。少人数なので、講習も個別に対応でき、卒業までにたくさんの資格・検定を取得できます。また、取得したものに応じて単位認定も行われます。
<取得資格・検定>
ビジネス文書実務検定、情報処理検定、珠算電卓実務検定、簿記検定3級、危険物取扱者試験乙種四類、実用英語技能検定、日本漢字能力検定、実用数学技能検定

3) 多種多様な学校行事

 (1)全ての行事で主役になれる
 少人数だからこそ感動を共有できる。天売高校にはそんな学校生活を彩る学校行事があります。それぞれの行事を、生徒が主体となって運営します。地域と一体になった行事も多く、運動会(島民大運動会)や学校祭などは、幼・小中学校や地域の方々とも連携して実施します。その他、球技大会・芸術鑑賞・大学見学・見学旅行など行事を実施しています。
  詳しくは、年間行事をご覧下さい。

 (2)土曜授業「天売学」
 平成26年度より郷土文化を学ぶ「天売学」が、土曜授業として開講されています。天売島について歴史・産業・観光・自然などの視点から学習します。
 詳しくは、天売学についてをご覧下さい。

 (3)地域の特色を生かした水産実習
 天売島という地域の特色を生かし、普通科ながら水産の科目を設置。カレイ燻製、タコ燻製、ウニ缶製造、スモークサーモンを実施しています。
 詳しくは、水産実習をご覧下さい。

4) 部活動
 詳しくは、部活動をご覧下さい。

4 問い合わせ
 入学試験、住居、仕事等については、学校にお問い合わせください。
 問い合わせ先:01648-3-5144(教頭まで)