北海道天売高等学校 定時制普通科

一人ひとりを大切にする少人数授業の実現

 本校では小規模校の利点を生かしたきめ細やかな授業が行われています。授業内容でわからないところは時間をかけて理解できるまで何度でも取り組むことができます。「質問しづらい」「わからないからいいや」ということのない、生徒一人ひとりを大切にする教育を実現しています。また、生徒一人ひとりの進路や状況に応じて、夏季・冬季講習等の進学講習や、資格検定試験等に向けた講習も行われています。

進路実現に向けたコース別修学スタイル

 本校は夜間定時制の普通科高校ですが、自分の進路や興味・関心に応じて、修学スタイルを選択できる学校です。あなた自身の選択次第で、3年での卒業も可能であり、さらに大学・短大などへの進学を目指すこともできます。
 詳しくは、教育課程表をご覧下さい。

地域の特性を生かした水産実習

 本校では、普通科でありながら水産の科目を設置しています。カレイ燻製、タコ燻製、ウニ缶詰、スモークサーモンの水産実習を実施しています。また、地域の自然や水産業をテーマにした課題研究を行っており、その研究成果を毎年全道で行われる、水産クラブ研究発表大会で発表しています。
 詳しくは、水産実習水産クラブ研究発表をご覧下さい。

郷土学習「天売学」

 本校では平成26年度より、「郷土を知り、郷土を愛する心の育成」をスローガンに、土曜授業として郷土学習「天売学」を実施しています。天売の歴史・産業・自然・観光などについて学んでいます。単に学ぶだけでなく、学んだことを活かして生徒自ら地域おこしのためのアイディアを考えています。また、地域の民間講師を迎えることで、より広く、より深く様々な角度から天売について学ぶことができます。
 実施内容については、天売学についてをご覧下さい。