学校教育目標 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

学校教育目標

社会や地域の期待に応え、天売でしかできない教育の実践と将来を担う人を育む。

1 重点目標

 (1)自己の成長を実感し、自己肯定感のもとに学びと勤労に励む生徒を育成する。
 (2)基本的な生活習慣を確立し、豊かな社会性・人間性を育成する。
 (3)自己の能力を最大限に発揮・伸長し、望ましい生き方、在り方を探求する。
 (4)他者を思いやり、社会の一員として進んで地域活動に取組む生徒を育成する。
 (5)自他の人権を尊重し、社会奉仕精神を身につけた生徒を育成する。

2 経営方針

 (1)教職員一人一人の力を結集し、組織的で協働意欲にあふれた学校づくりに努める。
 (2)学校評価等による学校課題の明確化や研修活動の充実により、教育の質の向上に努める。
 (3)教育相談を中心とした個に応じた指導を充実し、自己肯定感向上のため、組織的な取組みに努
    める。
 (4)地域・家庭・学校との連携を深め、地域人材等の活用を図って魅力ある教育活動を推進する。
 (5)社会の形成者としての資質を養い、望ましい勤労観、職業観を育成する。
 (6)人間尊重の精神と生命に関する畏敬の念を育て、社会奉仕精神の育成に努める。

3 教育課程編成の方針

 (1)主体的・対話的な深い学びを目指し、創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開する。
 (2)個性や能力の伸長に向けた教育活動を推進する。
 (3)個々の進路実現に対応した指導と評価の一体化を図り、常に指導方法の改善に努める。
 (4)地域の教育力を有効に活用し、職業教育や体験実習などを積極的に推進する。
 (5)生徒の実態や地域の現状に基づき、効果的な教育課程を編成する。

4 指導上の重点事項

 学習指導

 (1)主体的・対話的な深い学びの具現化に努め、生徒の実態に即した学習指導に努める。 
 (2)体験的な学習を推進し、生徒自ら学び、表現できる場面を多く設定する。
 (3)地域の教育力を積極的に活用した授業の展開に努める。
 (4)生徒の意欲や自主性を喚起する魅力的な授業づくりに努め、学習評価や指導方法の工夫と改善
    に努める。

 生徒指導

 (1)教育相談的アプローチを中心とした生徒理解に努め、個性や長所の伸長を図る。
 (2)全教職員が生徒指導に関わり共通理解のもとに、地域住民・関係機関・家庭との連携を深め、
    生徒の健全育成に努める。
 (3)特別活動を通して自己肯定感を高め、豊かな人間性や社会性の育成に努める。
 (4)将来を見据えた生き方指導を通して、生徒の自主自立精神の育成に努める。

 進路指導

 (1)地域の期待や家庭の要望を踏まえ、生徒の自己実現を図るために3年間を見通した進路指導に
    努める。
 (2)キャリア教育の充実を図り、生徒の進路実現に向けた継続的な指導に努める。
 (3)適切な情報や資料の提供を行い、幅広い進路意識を育成し、進路指導の充実を図る。
 (4)学校全体で生徒の適性や能力を伸ばす組織的な進路指導の充実を図る。

 健康・安全指導

 (1)規則正しい生活習慣を身につけ、自己の心身の健康と安全を大切にする意識の啓発に努める。
 (2)校内外の環境美化を通じて、天売島の自然をはじめ、施設設備を大切にする心の育成に努め
    る。
 (3)勤労体験学習・ボランティア体験活動などを通じ、社会奉仕の精神を養う。
 (4)学校・家庭・職場・地域社会との連携を密にした交通安全指導に努める。