Catch the nice shot! of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

Catch the nice shot!~天売に来る鳥たち

巻頭言 天売高校教頭 佐藤 健(在職H21~23)

DSC00772.JPG  天売島は基本的に自然の中にある島ですが、人の住む世界と鳥の住む世界で2分されています。普段の職場でも全く通常の教育活動を行っているわけですが、ほんの少し人里から離れると、もうそこは鳥の別天地。そんなとき自分は、ああここは天売島だったんだと、あらためて思い起こします。
 ごく当たり前に年中いる鳥の他に、年に数度しか見ることができない鳥、数年に一度しか見ない鳥、年中見るけど様子が普段と違うなど、鳥もいろいろな姿を我々に見せてくれることに、最近気がついてきました。
 もともとそれ程鳥に興味はなかったのですが、希少価値のあるシーンに遭遇することが多々あると、だんだんそれを人に伝えたくなってきました。昨年のハイスピードカメラ(CASIO HIGH SPEED EXILM EX-FH25)の購入をきっかけに、新発見が続々あり、その気持ちは益々強くなりました。
 このコーナーで昨年からとりためた天売島の映像を公開する機会をいただきました。是非島内外の皆さんにご覧頂き、天売島の自然に親しんで頂きたいと思います。そして、こんなに素晴らしい環境の中に悠然と存在する天売高校の意義を、少しでも多くの皆さんに感じ取って頂ければ幸いです。