生徒全員主人公 8ウニだより №20 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 8ウニだより』☆

№20 ☆3ウニが卒業しました☆

 例年に比べ、雪も少なく雪解けも進んでいます。天売島に春の訪れを告げる海鳥の鳴き声も日に日に大きく聞こえるようになりました。
 3月1日(金)は第60回卒業証書授与式が執り行われました。生徒募集を全国に広げてからの最初の卒業生です。今年は天候もよく、フェリーの欠航もありませんでしたので、東京、札幌から保護者の方々にもご出席いただく事ができました(2年前の入学式ではフェリーの欠航で式に出席できす、悲しい思いをさせてしまいました)。式では凜とした姿を見せてくれましたね。中学まで、天売、札幌、東京と別々の場所で育った3ウニが天売で出合い同級生となり、働きながら厳しい環境に耐えて3年間学業に励みました。職場で頑張っている姿を見るたびに感心しました。島民の方々からも優しい温かい声をかけられていましたね。一人も欠けることなく、3年間で大きく立派に成長してくれました。後輩の5ウニたちも君たちの姿を見て着実に成長しています。良き手本となってくれました。
 全日制の普通高校でしたら、卒業したら次の準備に取りかかるものですが、夜間定時の本校では卒業した3ウニとも昼間の仕事がまだ続いています。大変ですが、校務補として中学校の卒業式、保育士としてちびっこランドの卒園式までもう少し頑張ってくださいね。ファイトです!
 4月からは3ウニとも離島して、別々の地で大学・短大生活がスタートします。身体が資本ですので健康には特に気をつけて、友だちをたくさん作って、自分の夢に向かって努力してください。そして学校祭のテーマであった「それぞれの花」を満開に咲かせてください。
 天売の広報大使としての役割もお願いしますね。
 卒業おめでとう!

IMG_5054.JPG卒業式①IMG_5066.JPG卒業式②IMG_5071.JPG卒業式③
IMG_5079.JPG卒業式④IMG_5131.JPG卒業式⑤

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆
蓮見知之校長(H30~)のコラム