生徒全員主人公 8ウニだより №5 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 8ウニだより』☆

№5 ☆四校連携 島民大運動会!☆

 6月3日(日)晴天の中、天売島民大運動会が天売小・中学校のグラウンドで開催されました。本来は2日(土)実施でしたが強風で順延となりました。この運動会は、四校の子どもたちと島民が一つとなれる島の一大イベントです。企画・準備から運営まで四校(ちびっ子ランド・天売小中学校・天売高校)が行い、グラウンド整備(草刈り・石拾い)には小中・高の教員と島民の方々にも協力を得ました。
 5月31日の総練習には、四校の園児・児童・生徒、教職員が参加し本番さながらの綿密なリハーサルを行いました。6月3日の本番当日、風はまだ残っていましたが9時からの開会式後、競技が行われました。8ウニ達の中で2ウニさん(玲奈・夏夜)は、ちびっ子ランドの先生も兼ねていましたので、園児の面倒を見ながら、運動会を運営し、天売高校の選手としても競技に参加と、1人で3役をこなして頑張ってくれました。6ウニ君たちは用具の準備・大会運営・選手とこれもまた1人3役で頑張ってくれました。
 運動会の中で高校生の参加種目は
 ①100M走  ②天高フレンドパーク ③3色綱引き  
 ④4校リレー  ⑤天高長バトンリレー でした。高校の競技は、島民に楽しんでもらう要素も盛りだくさんで行われました。
 その内、天高フレンドパークと長バトンリレーには本校教員も参加でしたので、私も老体に鞭を打って参加させてもらいました。(※過去、ケガをした校長もいたと聞いていましたので十分に注意して臨みました。)
 天高フレンドパークでは、競技の中に小麦粉が入った箱の中からマシュマロを探す種目も入っていましたので教師・生徒全員、顔中真っ白になりながら頑張りました。最後の組の方では白熱して小麦粉を投げ合う場面もありました。天高長バトンリレーでは1メーター以上の手作りバトンを持ちながら各自パフォーマンスを取り入れながら走りました。島民の方々にも楽しんでもらえたと思います。
 結果、今年度は総合優勝・四校優勝ともに白組が勝ちました。心配していたケガ人もなく、園児・児童・生徒・島民・教員みんなが頑張り、楽しみ、島民が一つとなれた大運動会でした。次年度は更なるパフォーマンスを考えて大運動会に臨みたいと思います!
 皆さん期待してくださいね!

IMG_4265.JPG島民大運動会 ラジオ体操IMG_4283.JPG島民大運動会 100m走IMG_4418.JPG島民大運動会 天高フレンドパークIMG_4504.JPG島民大運動会 3色綱引きIMG_9089.JPG島民大運動会 四校リレー