生徒全員主人公 8ウニだより №3 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 8ウニだより』☆

№3 ☆『天売学』始動! 頑張れ定体連!

 5月12日(土)本校の特色ある教育活動の一つ、『天売学』が始まりました。第1回目は[天売の観光]と題して天売の観光業について考察しました。講師は元羽幌町長で現羽幌沿海フェリー株式会社代表取締役社長の舟橋泰博氏に講演いただきました。本校の『天売学』は道民カレッジとも連携し全校生徒・教員の他に島民4人も参加していただきました。舟橋氏からは、フェリー航路ができるまでの沿革の話から、羽幌町が炭鉱の町として賑わっていた話、その後の人の流れ、バブル期の観光の話、フェリー業界の話、また、元町長としての羽幌町・天売・焼尻島の活性化の取組についてや観光客誘致と課題等パワーポイントを用いて丁寧に説明していただきました。講演の後は、8ウニくん(さん)達が、どうやって天売・焼尻・羽幌町を活性化できるか、フェリーと島民の関わりなどを考え、話し合い、発表を行いました。生徒は全員熱心に、また、真剣に故郷天売のことを考えてくれました。嬉しくもあり、頼もしくもありました。
 次回は6月9日(土)[天売の自然]と題して東京農業大学 小林万里氏を講師に迎えご講演いただきます。島民の皆様もふるってご参加ください。
 また、一方で8ウニくん(さん)達は今月末に深川で開催される定通体連地区大会に男女ともバドミントンで参加します。今年度は男子が団体戦にも出場します。昼間働き、疲れている中、限られた部活動の時間をフルに使い、みんな弱音も吐かずに、一生懸命練習に励んでいます。休みの日も練習しています。特に3年生(司・玲奈・夏夜)は最後の定体連の年です。悔いが残らないよう全力で最後まで諦めずに試合に臨んでください。そして、試合を楽しんでください。
 1・2年生は3年生を全面的にバックアップしてくださいね。
 8ウニ達の健闘を祈ります。
 頑張れ~天高生!頑張れ~8ウニ達!

002.JPG天売学「観光」①006.JPG天売学「観光」②007.JPG天売学「観光」③013.JPG天売学「観光」④016.JPG天売学「観光」⑤