生徒全員主人公 9ウニだより №36 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆

№36 ☆2月中に3年生(2ウニ)の進路が決定しました!☆

 2月に入りました。やはり全道的に雪が少なく、このままで行くのかと思いきや、やはり帳尻は合うんですね。道内各地で度々大雪警報が出ていますね。天売島はどうかというと、今年は雪が降っても、風で飛ばされているみたいです。吹きだまる場所は除雪が大変ですが(私の公宅の周りは吹きだまりがひどいです)昨年に比べるとかなり少ないですね。島の人も「例年に比べると全然無いね」と言っています。高校の恒例作業として高校の屋根の雪下ろしがあるそうですが、私は天売に来てからまだ経験がありません。ラッキーなのでしょうね。
 雪の話しは、これくらいにして、2月に入り3年生の2ウニ君たちは家庭学習に入りました。が、ここでうれしいお知らせをします!なんと、2ウニとも大学進学が決定しました。
 Kくんは小樽商科大学(昼)、Tくんは北翔大学です。これで2年連続、大学進学率100%を達成しました。少人数・個別指導教育の成果が確実に出ています。先生方はマンツーマンで指導しれくれます。始業前の講習も実施しています。2ウニくんたちは本当に頑張りました。先生方も全力でサポートしてくれました。本人の頑張り次第で、離島の小さな学校からでも国公立大学にも合格できることを実証してくれました。うれしい限りです。多くの島民の方々からも「すごいね」「頑張ったね」「やったね」と祝福していただきました。
 2ウニ君たちは家庭学習期間に入っても、資格取得や勉強のため毎日登校しています。頑張れ!
 1・2年生の7ウニたちはと言いますと、寒くても風が強くても仕事と勉強頑張っています。「仕事嫌だ」「学校嫌だ」という生徒は一人もいません。みんな笑顔で登校してくれます。彼らは確実に成長しています。いろいろな力を天売島、天売高校で身につけています。3年生を見習って進路実現できるよう、これからも頑張ってくださいね。
 この後の大きな行事は、「予餞会」と「卒業式」です。9ウニ全員が行う最後の行事です。みんなで楽しんで、心に残る、記憶に残る素晴らしい行事にしてください。

IMG_20200218_102323.jpg冬の校舎(2/18撮影)IMG_20200218_102247.jpg校舎側から見た雪景色(2/18撮影)juken_goukakuhappyou_happy[1].png祝合格!

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆
蓮見知之校長(H30~)のコラム