生徒全員主人公 9ウニだより №31 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆

№31 ☆今年も頑張りました第62回天高祭!☆

 9月に入り、夏の残暑もまだ残っていますが、確実に秋の季節が近づいています。8月までの高速船も終了し、フェリー2便だけの運行と多少寂しくはなりましたが、9ウニたちは相変わらず元気です。頑張っています。日々成長しています!
 今年も9月14日(土)・15日(日)に天売高校最大イベント、島民の方も期待している第62回天高祭が盛大に開催されました。
 歴史と伝統のある天高祭を保護者や多くの島民の方々に、大いに楽しんで一緒に盛り上げていただこうと全校生徒9名のウニたちが3年生を中心に企画・準備にあたりました。今年も、いろいろありました。時にはぶつかり、時には励まし合いながら男子だけの天高祭の成功のために頑張りました。
 今年のテーマは「雨のち晴レルヤ」です。失敗も成功も、辛いことも楽しいこともたくさんある天高祭。生徒一人の力は弱く目立たないが、9ウニの力を結集して全員が主人公となり、最高のパフォーマンスを繰り広げ、来校していただいた全ての方々に楽しんでもらいたい、感動を与えたい、最高の時間を過ごしてもらいたい。涙あり笑いありの2日間にしたいという思いを込めてのテーマ設定です。
 14日(土)は生徒・PTA・同窓生・履修生による屋台・展示でした。朝から風が強く、屋台の場所等を急遽変更するなどのハプニングもありました。途中から雨も降り、学校祭のテーマ通りになってしまいましたが、16時30分の開店前から多くの島民の方や観光客が来校してくれました。
 今年の屋台のメニューは、豚丼・豚汁・クレープ・たい焼きパフェ・スモア・から揚げ・フライドポテト・焼きそば・焼き鳥・焼きホタテ・ジュース等です。9ウニたちが試行錯誤して考えました。早くから下ごしらえで忙しく働いてくれました。保護者や島民の方々の応援もありました。展示は、ウニたちの各授業での作品から履修生による作品展示やストラックアウト・ヨーヨー釣りでしたがこちらも盛況でした。外のテントではPTA、同窓生等が焼き鳥・焼きホタテ・焼きそば作りを担当してくれました。私も2年連続の焼き鳥担当です!来校してくれた皆さんのおいしく食べている笑顔が印象的でした。
 15日(日)はステージ発表でした。テーマ通りに快晴でした。
 9ウニ全員が一人何役もこなしながら頑張りました。長い時間、練習に励んだ太鼓や踊り、ステージ劇など9ウニたちの躍動感に溢れた最高のパフォーマンスをステージで披露してくれました。ウニたち(生徒)も教職員も力を結集して、日頃から本校を応援してくださっている多くの皆さまへの感謝の気持ちを伝えてくれました。
 具体的には・・
 今年も校長挨拶はハリーポッター系(ダンブル・ドア系)の格好で望みました(懲りもせず)。2年続けてドン引きされました!!
 天高祭は、学校だけでなく島民あげてのお祭りです。ステージ発表では島民が主役の『芸達者さんいらっしゃい2019』『島民のど自慢2019in天売』を開催しました。ウニたちは裏方で頑張ってくれました。ステージは大変盛り上がりました。皆さん最高のパフォーマンスを披露してくれてありがとうございました。      
生徒発表は「オロ坊殺人事件」。ステージとVTRをミックスした面白い劇でした。
 終盤では、総合学習発表(和太鼓)=天売太鼓を披露しました。約1ヶ月間の厳しい練習を経て今年は9ウニたちだけで躍動感溢れた演奏を披露してくれました。男子だけでしたが振りを工夫して迫力もありました。
 最後は、天高祭恒例の天高ソーランです。今年は二部構成で行いました。最初は9ウニたちだけで踊り、アンコールで教員等も含め20名が踊りを披露しました。個人的には昨年以上にうまく踊れたと思います(笑)。とても迫力があり、素晴らしい踊りでした。
 今年も多くの方々に支えながら天高祭は無事に終了しました。9ウニ、教職員、島民が一つになることができました。9ウニたちは更に大きく成長してくれました。先生方もとても頑張ってくれました。感謝しかありません。
 地域に根ざした天売高校です。来年の進化が楽しみです。

IMG_2126.JPG屋台準備IMG_2168.JPG芸達者さんいらっしゃい2019(生徒)IMG_2275.JPG総合学習発表(和太鼓)IMG_2333.JPG天高ソーラン

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆
蓮見知之校長(H30~)のコラム