生徒全員主人公 9ウニだより №30 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆

№30 ☆夏休み明けも9ウニたちは絶好調です☆

 8月に入り、お盆明けの16日までは観光客や帰省客で天売島は賑わいを見せていました。フェリーもこの期間は高速船を含め5~6便に増便されました。ウニ漁も終盤です。
 8月16日(金)夏休みが終わり、集会が行われました。9ウニたちも全員元気に島に戻ってくれました。集会で彼らの顔をマジマジと見ていますと何やら一回り大人になった顔つきできた。頼もしい限りです。みんな有意義な休みを過ごしたようです。先生方も短い休みでしたがリフレッシュしてくれたかな?
 8月17日(土)は恒例の炊事遠足を実施しましたが、台風10号の影響で最悪の天気となりました。昨年も強風でレクは中止して炊事遠足のみでしたが、今年も2年続いて炊事遠足のみの実施となりました。炊事遠足の時は寮の下の海水浴場でレクをするのが慣例だと聞いていましたので、昨年海水浴グッズを用意しました。が、まだ一度も着用していません。着る機会は訪れるのでしょうか?
 今年の炊事のメニューはピザ・焼きそば・豚汁・焼き鳥です。火起こしから炊事まで9ウニが中心をなって頑張ってくれました。メニューからして失敗しづらい内容でしたので安心して任していました。・・・が、豚汁の野菜の下準備と焼きそば作りで大分苦戦していたようです。
 それでも大変、美味しくいただきました。スイカ割りはできませんでしたが締めのスイカも美味しくいただきました。
 食事の後は全員で後片付けをして終了となりました。レクは中止でしたが、楽しい思い出を心にも胃袋にも残してくれましたね。
 8月20日(火)第5回目の天売学「天売の伝統文化」を実施しました。内容は今年度も和太鼓です。講師を招き来月の学校祭でも披露する和太鼓を習いました。2・3年の5ウニたちは経験者ですので慣れた手つきで臨んでいましたが、1年の4ウニたちは、先月の羽幌での芸術鑑賞で和太鼓を観ていますのでイメージトレーニングはできていましたが、観ているのと実際にやるのではやはり勝手が違ったようでした。なかなかリズムに合わず、四苦八苦していましたが、みんな一生懸命に取組んでいました。この後練習を重ねて頑張ってください。来月の学校祭本番が楽しみです。

IMG_0888.JPG炊事遠足①IMG_0891.JPG炊事遠足②IMG_0989.JPG天売の伝統文化①IMG_1077.JPG天売の伝統文化②IMG_1105.JPG天売の伝統文化③

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆
蓮見知之校長(H30~)のコラム