生徒全員主人公 9ウニだより №29 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆

№29 ☆夏休み前の行事3連発☆

 ☆天売ウニまつり☆
 7月20日(土)・21日(日)と2日間、天売島フェリー乗り場で今年も“天売ウニまつり”が開催されました。本校生徒は昨年から、天売学の授業として参加しています。9ウニたちは販売から、ウニ割、配膳とみんな笑顔で働いてくれました。高校は毎年観光協会のウニのブースを任されています。昨年は、波が荒く観光客も少なかったのですが今年は天候に恵まれました。高速船やフェリーの観光客は超満員で、下船するやすぐにウニ祭り会場に人が押し寄せてきました。今年は昨年の倍、忙しかったそうです。先生方も休む間もなく頑張ってくれました。例年のことですが新鮮なウニや、ホタテ、イカを買い求めるお客さんの喜んでくれる様子はとてもうれしいものです。皆さんBBQ会場でモリモリ食べてくれました。毎年、道外から来ている方や天売島に縁のある方の姿もあり、一番盛り上がるイベントは今年も大成功でした。

☆生活体験発表大会校内選考会・定通体連全道報告会☆
 7月22日(月)9ウニ達の生活体験発表と定通体連報告会を開催しました。
 当日は、多くの島民の方々にも参観いただきました。また、小中学校の先生方には審査員も引き受けていただきました。お礼を申し上げます。
 この生活体験発表大会は、学校生活を通して感じ、学んだ貴重な体験を発表し、多くの人に感動と励ましを与える目的で毎年実施されています。9ウニ達も、この発表のために短く限られた時間の中、一生懸命に準備してきました。島民の方々が見守る中、緊張はしていましたが、それでも、みんなしっかりとそれぞれの思いを発表してくれました。中学校時代のこと、天売高校に入学して変わったこと、職場での経験、島民の方々に優しく迎えられていること、これからの高校生活で挑戦してみたいこと、将来の夢、進路についてなどなど。
 9ウニ達は全員、天売高校に入学して良かった思ってくれています。涙が出るほど嬉しく思います。この後の生活も、それぞれが目標を持って、充実した高校生活を送ってくださいね!
 この生活発表は、9月26日に滝川高校で開催される第63回北海道高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会の校内選考を兼ねています。
 選考の結果、今年本校からは3年生・2年生から3名のウニ達が出場します。
 また、選考審査の最中に、9ウニ達から苫小牧での全道定通体連バドミントン大会の報告がありました。特に1・2年生は今年の大会に悔いが残ったらしく、来年度の全道大会に向け皆闘志を燃やしていました。

☆第1回球技大会☆
 7月23日(火)今年度第1回目の球技大会を実施しました。今年の種目は、バスケットボールでした。人数が少ないため、9ウニ達と教員混合チームで対戦しました。各チームとも最初から白熱していましたが、笑い声も飛び交うなど、みんな楽しく参加していました。

1566004838809.jpg天売ウニ祭りの風景(ウニのブースより)IMG_0647.JPG生活体験発表大会校内選考会IMG_0821.JPG第1回球技大会

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆
蓮見知之校長(H30~)のコラム