生徒全員主人公 9ウニだより №28 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆

№28 ☆天売高校 オープンスクール開催☆

 7月に入り天売島は一年で一番活気あふれる時期に入りました。観光客も日に日に増えています。例年になく今年は“なぎ”日か続いています。そのような中、令和元年度羽幌町立天売高等学校オープンスクールが今年も7月13日(土)・14日(日)の2日間開催しました。今年は、札幌・旭川の中学校から2名と保護者の方に参加していただきました。昨年は天候が悪く、内容が大幅に変更されましたが今年度は予定したスケジュール通りに行うことができました。
 今年も職員・9ウニたちでフェリー乗り場まで歓迎の横断幕を持って出迎えました。高速船でやって来た新ウニ(?)君は笑顔で船を降り、恒例になった記念写真も撮りました(一組は遅れて参加)。昼食後、本校多目的室で学校説明を行いました。
 私の挨拶のあと、数年ぶりに更新された学校紹介の映像(本校のWebページからも視聴できます)を見てもらい、その後の学校説明を今年は生徒に担当してもらいました。何度も練習し、うまく説明できたと思います。3年のタクト君お疲れ様でした。
 学校説明の後は、校舎見学、部活動(バドミントン)見学と続き、その後は目玉のウニ缶体験実習をしてもらいました。9ウニ先輩が側について新ウニ(?)くんたちを優しく指導してくれました。1年の4ウニたちは先輩オーラ全開でしたね!
 夜は赤岩展望台でウトウのナイトウォッチングに参加してもらいました。今年は私も参加させてもらいました。巣穴に戻ってくるウトウの迫力は一見の価値ありです。
 2日目は何とか天気が持ってくれました(昨年は雨で予定を大幅に変更しました)。朝食後、バスで島内を観光してもらい、天売島の自然を満喫してもらいました(※日本全国に飛来する野鳥の8割近くが天売島だけで見ることができます)。最後に学校で終了式を行いました。
 札幌・旭川から参加していただいた中学生・保護者の方々は昼の高速船で戻られました。フェリー乗り場には9ウニ達と職員で見送りました。
 今回は、無事に全てのスケジュールを実施することができました。参加していただいた中学生・保護者の方々には天売高校のこと、天売島の事をよく知っていただけたと思います。非常に嬉しく思います。是非とも進路選択の参考にしてください。
 2日間ありがとうございました。9ウニ達も協力ありがとう!

IMG_0077.JPG港で出迎えIMG_0140.JPG学校説明IMG_0182.JPG部活動体験
IMG_0213.JPGウニ剥き体験①IMG_0501.JPGウニ剥き体験②

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆
蓮見知之校長(H30~)のコラム