生徒全員主人公 9ウニだより №27 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆

№27 ☆6月は行事が目白押しです。第二弾!☆

 天売島は、まだまだ晴天が続いています。6月後半も鬼のようなスケジュールです。でも、9ウニたち、先生方は頑張りました。楽しみました!

☆定通体連全道大会☆
 6月15日(土)・16日(日)苫小牧市総合体育館で定通体連バドミントン全道大会が開催されました。本校の8ウニ(ケガにより1名棄権)たちは男子個人戦、男子団体戦に出場しました。当然、私は応援に行きましたが、今年は教員全員も応援に来てくれました(ありがたいことです)。
 全道の壮行会では私から、「空知支部の代表として、君たちに敗れた選手の分も頑張って欲しい。会場の雰囲気に呑まれないように。とにかく大会を楽しんでください。楽しんだ方が勝ち!」と今年も話をさせてもらいましたが、試合当日はみんな緊張して、なかなか実力が発揮できなかったようです。
 結果は、男子は団体、個人戦とも残念ながら1回戦敗退でした。
 3年の研太くん、拓人くん3年間大変お疲れ様でした。天売高校バドミントン部での活躍、楽しかったことや悔しかったことなどいろいろな経験をしたと思います。その経験を今後に活かしてください。
 1・2年の7ウニたちは今回の地区・全道大会で得たこと、先輩から学んだことなどを次年度に活かして頑張ってください。

 ☆天売島一大イベント 天売厳島神社例大祭☆
 全道大会が終わって、6月17日(月)の午後に生徒・教員帰島しました。
 翌日の18日(火)は天売厳島神社の例大祭の本祭、神幸祭、還幸祭でです。8ウニ達は部活ジャージから法被に着替えて、先生方とともに御輿担ぎに参加してくれました。1年の3ウニ(1名ケガで不参加)たちは初体験です。周りの担ぎ手に教わりながら担いでくれました。祭りでは、年々担ぎ手が不足し高校生は重宝されています。
 天売小学校のブラスバンドの後に続いて島民の方や鳥研、他の研究活動で島に来ていた大学生とともに重さ約300㎏の御輿を交互に担ぎ「沖揚げ音頭」に合わせてかけ声を出しながら市街地を回りました。8ウニたちは大会の疲れもあるのに、みんな笑顔で担いでくれました。先生方を含め本当にお疲れ様でした。
 私は昨年に引き続き、名ばかりの来賓で、御輿の横で一緒に歩いているだけでした(でも、結構疲れます)。

 ☆各年実施の宿泊研修☆
 6月19日(水)~21日(金)ネイパル深川で宿泊研修を実施しました。本校では生徒数も少ないため宿泊研修と見学旅行は2学年一緒に隔年で実施しています。昨年は見学旅行でしたので今年は宿泊研修です。私と1・2年の担任、そして1・2年生の6ウニ(1名ケガで不参加)たちです。さすがに全道大会、お祭りと続きましたのでバテてきましたが、それでも6ウニと教員3名、宿泊研修をしっかりと遂行してきました。
 1日目はネイパル深川でのレクリエーションその後の施設周辺散策、夕食後はスポーツクライミングを行いました。私も参加しようとは努力しましたが、イメージトレーニングで終了しました(笑い)。
 2日目は教育大学旭川校での学校見学、午後からは旭山動物園に行きました。大学では、施設を見学させていただき、講義も見学できました。6ウニたちは大学の学食に興味を持ったようです。旭山動物園は個人的には娘たちが小学生の時ですから十数年ぶりです。ネイパルに戻ってからは茶道体験を行いました。
 3日目は最終日です。部屋の清掃をしっかり行いました。布団もきちんと畳めるようになりました。普段は寮生活で集団生活は慣れてはいますが、個々に任されている面が多く、今回の宿泊研修では改めて高校という集団での生活ルール、マナー、時間厳守、集団行動、清掃、食事等しっかりと研修してもらいました。「大変だ~!疲れた~!面白く無い~!」と思ったかもしれませんが、今回は「宿泊を伴う研修ですから」、楽しみは来年にとっておいてください。来年は関西での見学旅行です。大いに楽しんでくださいね







IMG_9601.JPG定通体連全道大会IMG_0416.JPG天売厳島神社例大祭①IMG_0423.JPG天売厳島神社例大祭②
IMG_9673.JPG宿泊研修①IMG_9699.JPG宿泊研修②

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆
蓮見知之校長(H30~)のコラム