生徒全員主人公 9ウニだより №26 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆

№26 ☆6月は行事が目白押しです!☆

 天売島は、6月に入っても晴天が続いています。

☆天売学「観光Ⅰ」☆
 6月7日(金)、天売学で2年に一度、観光船栄丸に乗船して天売島一周クルーズを実施しています。9ウニたちはライフジャケットを装着し、双眼鏡を持って乗船しました。私も一緒に行きたかったのですが、定員オーバーで涙をのみました。今回も海鳥研究会の方を講師として同乗してもらい、海鳥の生息について丁寧に解説していただきました。赤岩ではウミガラス(オロロン鳥)も観察できたそうです(うらやましい~)。9ウニたちは楽しんだ様子でしたが、担任団は船酔いのせいか顔色が悪かったです。
 クルーズ終了後は、学校で海鳥研究会の講師の方からさらに詳しく海鳥の生態や研究会の活動内容、研究内容などを講演していただきました。天売島は海鳥研究の宝庫だという事を再確認しました。

☆令和元年度 島民大運動会開催!☆
 6月8日(土)晴天の中、令和最初の天売島民大運動会か天売小・中学校のグランドで開催されました。昨年までは、毎年、雨や強風等で順延が続いていましたが、今年は「令和」初の記念すべき運動会です。雲一つ無い快晴の中での開催となりました。
 この運動会は、四校の児童生徒と島民が一つとなれる島の一大イベントです。今年から中学生がいない少し寂しい運動会となりましたが、昨年同様、企画・準備から運営まで三校(ちびっ子ランド・天売小学校・天売高校)が行い、グランド整備(草刈り・石拾い)には小・高の教員とPTA、島民の方々にも協力を得ました。
 6月6日の総練習では園児・児童・生徒、教職員が参加して本番さながらの綿密なリハーサルを行いました。6月8日の本番当日、風もない晴天の中、9時からの開会式、その後競技か行われました。9ウニ達は今年も用具の準備・大会運営・選手と1人3役で頑張ってくれました。
 運動会の中で高校生の参加種目は
  ① 天高フレンドパーク ②3色綱引き 
  ③天高ガチリレー ④みんなで玉入れ  
でした。昨年より種目は減りましたが、フレンドパークでの粉まみれのマシュマロ探しや、三色綱引きでのパフォーマンスは、昨年以上に盛り上がりました。私も、粉まみれになりながら頑張りました。天高ガチリレーでは2番目に走りました。とにかく転ばないよう、ケガのないよう気をつけて走りました。最後の種目の「みんなで玉入れ」では園児・小学生→高校生・島民の方々とリレー形式で行われました。今年の工夫は、玉を数える負担を軽減するため、早く全部の玉を入れた方が勝ちです。結構盛り上がりましたよ。島民の方々にも楽しんでもらえたと思います。
 結果、今年度も総合優勝・四校優勝ともに白組が勝ちました。事故やケガ人もなく、無事終了しました。園児・児童・9ウニ・島民・教員みんな頑張りました。楽しみました。島民が一つになれた大運動会でした。
次年度も晴天での開催、また、今年以上に盛り上がる大運動会になるよう願ってます。

☆男子だけの花植ボランティア☆
 6月11日(火)毎年恒例の花植ボランティアを実施しました。男子だけの9ウニたちがどれだけ繊細にプランターに花を植えられるか見物でした。今年もサルビア・マリーゴールド・ベコニア・インパチェンス・ガザニアなど6種類、300株を購入しました。学校にある約50個のプランターに4~5つの花の苗を植えました。昨年までは、女子が2名いましたのでそれなりの仕上がりでしたが、今年は・・・!
9ウニ達は個々の美的感覚で丁寧に(?)苗を植えていきました。今年も土が足りなくなり、学校裏の畑の土を代用して何とか完成しました。
 設置場所は天売港駅、ちびっこランド、天売支所、研修センター等で残りは校舎前に設置しました。
 今年も綺麗な花が咲いてくれるでしょう。9ウニ達も綺麗な花に囲まれて穏やかな、優しい気持ちを忘れずに生活してくださいね。






IMG_6875.JPG天売学IMG_7521.JPG島民大運動会①IMG_7079.JPG島民大運動会②
IMG_7297.JPG花植ボランティア

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆
蓮見知之校長(H30~)のコラム