生徒全員主人公 9ウニだより №23 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆

№23 ☆新年度スタートです。9ウニ頑張ってます!☆

 ゴールデンウィークが近づいてきました。長い連休です。9ウニたちも帰省しますが計画的に充実した連休にして欲しいと思います。
 天売島は素敵でとても良い季節に入りました。海鳥や野鳥も飛び交い、暖かな日差しも心地よいです。天売の素敵な観光シーズンの始まりです。
 4月9日(火)第64回入学式が執り行われました。新入生の4ウニたちは緊張の面持ちでしたが、「天売での新しい生活が始まるぞ」「天売高校でこれから頑張るぞ」という気合いが身体全身から満ちあふれていました。式辞の中では校訓『克己』について改めて話しました。5月から新元号「令和」になります。初心に返る気持ちを込めてあえて触れさせていただきました。この校訓から一「自分の欲望や邪心、怠る心に打ち勝つこと」、二「礼儀をわきまえ、自己を抑制する事によって、相手の立場を尊重すること」という話しをさせていただきました。4ウニたちの成長が楽しみです。頑張れ~!
 4月10日(水)は対面式でした。残念なことに私は出張で参加できませんでしたが、開会式、生徒・教員全員の自己紹介に続きジェスチャーゲームなどのレクリエーション、記念写真撮影など大変盛り上がったみたいです(参加したかった!)。
 4月13日(土)はボランティア活動(島内清掃・天売クリーン作戦)が実施されました。島をきれいにして、観光客にも気持ちよく島を巡ってもらおうと、天売小学校児童10名と天売高校9ウニたち、小・高の教職員全員が5班に分かれて約1時間、フェーリー駅から島のメインストリートをきれいに清掃しました。
 4月20日(土)は今年度最初の『天売学』があります。第1回目は「天売の自然」をテーマに天売島の海鳥や野鳥の生態、野鳥保護についての講演をネイチャーライヴ・海の宇宙館の今堀氏に依頼し、講演後は実際にみんなで外に出てフットパスに入り散策しながらバードウォッチングを行います。私も島に1年いますが野鳥は全然詳しくないので今から楽しみです。
 新学期が始まって、まだ10日くらいですが、とにかく9ウニたちは元気です。毎日笑顔で挨拶してくれます。1年生の4ウニたちは、早くも島に慣れてきています。まだ自分たちの仕事に四苦八苦しているようですが、一生懸命努力しています。地元の方も応援してくれています。9ウニたちよ、頑張れ~!!


IMG_5620.JPG入学式IMG_5712.JPG対面式①IMG_5768.JPG対面式②
IMG_5795.JPG対面式③IMG_5995.JPGクリーン作戦①IMG_5964.JPGクリーン作戦②

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆
蓮見知之校長(H30~)のコラム