北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆

№22 ☆今年度は生徒(9ウニ)と教職員(12名)で頑張ります!☆

 4月に入り、天売島も一気に春めいてきました。なぎの日が続き、穏やかな日々か続いております。先日、離島した3ウニ(卒業生)や転出した4名の先生方の見送りの時は天売島も泣いていました。風も強く、時化が続き荒れ模様でした。横断幕も破れるハプニングもあり、“さよならテープ”も使えない時もありました。まるで島が「行くな」「いつまでも天売にいろ」と言っているかのようでした。一方、島外から来た新1年生、着任された先生方の出迎えの時は波も穏やかで、風もなく横断幕も破けることはありませんでした。記念写真もスムーズに撮れました。天売島も歓迎してくれたのでしょう。
 いよいよ新年度が始まりました。平成31年度、5月からは令和元年度です。
 校長通信、名称を変えます。嬉しいことに新入生が昨年より1名増えましたので、単純ですが今年度は『生徒全員主人公 9ウニだより』でいきます。
 よろしくお願いいたします。
 4月8日(月)は着任式、始業式がありました。着任式では教頭先生を含め5名の先生が着任されました。ここだけの話、昨年より平均年齢が4歳若返りました。フットワークが軽い先生方ばかりです。始業式では新3年、新2年になった5ウニたちの顔つきが昨年とは違いました。何というか先輩としての自覚が出てきた感があります。今年度は男子だけになりますが、昨年以上の活躍を期待しています。

着任者歓迎① 着任者歓迎②始業式・着任式①
始業式・着任式②始業式・着任式③始業式・着任式④