平成31年度実施予定 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

平成31年度実施予定

 1回目(実施予定日 4月20日(土))
     講座1:天売の自然 - 天売の自然について
         天売島に生息する鳥を学習し、フットパスを散策しながら天売の自然について考察
         する。
 2回目(実施予定日 6月 1日(土))
     講座1:天売の自然 - 観光船
          観光船に乗り、天売島に生息する鳥類を観察して天売の自然について考察する。       
 3回目(実施予定日 7月13日(土))
     講座1:オープンスクール
          本校入学希望の中学3年生に天売高校の魅力を伝える。
 4回目(実施予定日 7月20日(土))
     講座1:天売の観光 - 天売うに祭り
          うに祭りを通じて天売の観光業の重要性を認識する。
 5回目(実施予定日 8月17日(土))
     講座1:天売の伝統文化 - 伝統文化の創造について(太鼓練習)
           天売太鼓を通じて伝統文化の創造と継承を図る。
 6~8回目(実施予定日10月12日(土)・10月16日(水)・10月17日(木))
     講座1:天売の産業① - 天売の基幹産業について(スモークサーモン実習)
           実習を通じ、水産物の高度利用や加工の必要性を認識する。
 9回目(実施予定日10月19日(土))
     講座1:天売の観光 - 天売の観光業について
           観光業の活動を通じ、観光の在り方について考察する。
 10回目(実施予定日10月26日(土))
     講座1:天売の産業② - 天売の産業について
          天売の基幹産業である水産業について学習し、その現状を理解する。
 11~12回目(実施予定日11月 2日(土)・11月23日(土))
     講座1:天売の未来①~② - これからの天売について(パワーポイント作成)
          天売について学んだ事柄から、今後の天売発展にについて考察する。
 13回目(実施予定日12月 7日(土))
     講座1:天売の未来③ - これからの天売について(学習のまとめを発表)
          これまでの学習をまとめ、発表資料を作成し、発表する。