生徒全員主人公 8ウニだより №18 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 8ウニだより』☆

№18 ☆平成最後の平成31年を迎えました☆

 平成31年1月を迎えました。天売島も日々寒さが厳しくなっています。積雪も12月までは多くはなかったのですが、大寒(1月20日)前後から雪が降り続いています。時化も続き、フェリーの欠航も多くなりました。出張等も結構大変です。
 長期休業中ウ8ウニたちはそれぞれの実家に戻り、家族と一緒に過ごし、有意義な日々を送ったみたいです。8ウニ中7ウニが島外から来ています。親元を離れての生活ですので、長期休業は良い刺激になっていると思います。フェリー等の関係で1月16日(水)の冬休み明け集会は、全員が揃いませんでした。ちよっと寂しい集会でしたが登校していたウニたちは以前と変わらす元気でした。16日~18日までは補食のパンも届かなかったので、先生方が具材を出し合い、私がお米を提供して、おにぎりを作りみんなで食べました。ウニたちからは結構好評でした。全員が揃ったのは1月21日(月)、やっと活気のあるもとの生活に戻りました。3年生3ウニは、全員進学が年内に決まりましたのでこの後は、卒業に向けての準備に入ります。
 1月26日は体協ミニバレー大会があります。平成30年度の体協主催の大会はバレーを入れて残り2大会です。8ウニも当然参加していますし運営にも携わっています。地域の方々と交流する貴重な機会でもあります。3年生は家庭学習前の最後の大会になりますので、大いに活躍してくださいね。
 生徒募集推進協議会を中心とした生徒募集活動も軌道に乗ってきております。年間を通じて全国からの問い合わせもあります。お陰で、次年度入学希望者4名からの入学願書が届きました。また、1月中旬には札幌から中学2年生が学校見学に来てくれました。
 「天売でしかできない教育の実践」という教育目標のもと教職員が一丸となり、町教委や地域の方々の支援を受けながら頑張ってきた結果だと思います。天売高校は「働きながら学ぶ」生徒が逞しく成長できる学校です。心から応援してくれる地域の方々や教職員もいます。天売高校へ寄せられる期待にこれからも応えてまいります。

IMG_4596.JPG全校集会IMG_7505.JPG昨年度のミニバレー大会①IMG_7510.JPG昨年度のミニバレー大会②

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆
蓮見知之校長(H30~)のコラム