生徒全員主人公 9ウニだより №24 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆

№24 ☆いよいよ定通体連です!☆

 長かったGWも終わり、令和元年がスタートしました。天売島も日に日に温かくなり、日差しも心地よいです。なぎの日が続きフェリーも順調です。9ウニたちや先生方もGWでリフレッシュしてくれたみたいです。天売高校は生徒・教職員全員元気です。
 5月8日(水)令和最初の水産実習、カレイ燻製を実施しました。水産実習は「天売でしかできない教育」の実践の一つです。入学前から新入生は楽しみにしていたそうです。
 カレイ燻製実習では、最初に赤ガレイ45キロを9ウニと先生方で下処理をしました(魚の洗浄→ウロコ取り→内臓除去)。新4ウニたちは、先輩から処理の仕方を教わりながら、真剣な面持ちで取組んでいました。先輩の5ウニたちも昨年の経験を生かしながら優しく丁寧に(?)後輩たちに教えていました。下処理の後は、糸を通し→調味料に漬け→燻製室でのテンダ掛け→風乾・燻乾→焼酎拭きと5月下旬まで続きます。完成が楽しみですね!
 5月10日~14日は先生方の公開授業研究を実施しました。天売小学校の先生方や地域の方も参観してくださいました。ありがとうございました。本校には新採用の先生もいますので、とても良い刺激になったと思います。
 そして、いよいよ定通体連バドミントン地区予選会が近づいてきました。9ウニたちは全員バドミントン部です。練習も本格化していますが、全員、日中は働いていますので、満足な練習はなかなかできません。練習時間も放課後の約30分間と、土・日の練習のみです。1年の4ウニのほぼ全員が高校デビューですので基礎から頑張っています。2・3年生は昨年の地区・全道大会での苦い経験もありますので力が入っています。特に3年生の2ウニは最後の大会です。全力を出し切れるよう頑張って、良い試合をしてもらいたいものです。
 5月23日は壮行会です。9ウニ全員が大会に参加します。会場は滝川高等学校です。今年も私を含め全教員が応援に行く予定です。皆さんも応援してくださいね!



IMG_6353.JPG水産実習①IMG_6369.JPG水産実習②IMG_5856.JPG部活動の様子①
IMG_5881.JPG部活動の様子②