生徒全員主人公 8ウニだより №19 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 8ウニだより』☆

№19 ☆3ウニの卒業が近づいてきました。☆

 天売島にも春が来たみたいです。道路の雪もほとんど溶け、清々しい風も吹いています。平成31年2月26日(火)、3年生を送る「予餞会」を2年ぶりに実施しました。
 当然ですが企画から準備は全て1・2年生の5ウニが担当です。3年生の卒業を立派に盛り上げていこうと早くから準備に取りかかってくれました。私も、本校での予餞会は初めてですので大いに期待してました。
 内容を簡単に説明します。儀式等でいつも使用している多目的教室で実施しました。長机と椅子を口型に並べて最初に3年担任と3年生3ウニの入場。定番の校長挨拶。生徒会長挨拶。ここからが天売高独自の企画です。事前に調理していた“お好み焼き”が運ばれてきて、まずは第1部食事会がスタートです。8ウニ・教員全員で談笑しながら美味しく頂きました(キャベツの芯を取るのが大変だったそうです)。その後、第2部レクリエーションです。2チームに分かれての対抗戦ゲームを実施しました。在校生の5ウニ(生徒会企画)が考えたゲーム(ジェスチャーゲームとワードウルフ(※分からない方はネット検索))と3年生レイナ(卒業生企画)が考えたゲーム(定番ショー:お絵かきリレー・○○と言えば・○×ゲーム)。大いに笑い、盛り上がりました。
 第3部は3年間の思い出のスライドショー。3年生の入学式の初々しい顔や水産実習、島民運動会、うにまつり、宿泊研修、見学旅行、天高祭など3人の成長ぶりがよく分かりました。
 第4部は卒業生に記念品贈呈(記念DVDとボールペン)と在校生5ウニからのメッセージ(苦笑する場面や、ウルッと(涙)くる場面も多くありました)。最後は3年生3ウニからのメッセージです。島での思いや、後輩たちに託す事、アドバイスなど感動的でした。
 最後に生徒・教員全員での記念写真撮影。何枚もポーズを変えて撮りました。卒業生退場ではアーチをつくって3ウニ・担任を送りました。
 とても温かく優しい予餞会でした。卒業する3ウニたちの記憶にもしっかりと残ったことでしょう。
 3月1日(金)は卒業式です。今年の3ウニは本校が全道・全国に生徒募集を始めて最初の記念すべき卒業生となります。働きながらの高校生活。3年間よく頑張りました。
 当日は、凜とした姿を保護者の方に見てもらいましょうね。

IMG_4693.JPG予選会 卒業生入場IMG_4709.JPG予選会 お好み焼き IMG_4721.JPG予選会 ジェスチャーゲーム
IMG_4754.JPG予選会 定番ショーIMG_4793.JPG予選会 記念品贈呈IMG_4819.JPG予選会 集合写真

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆
蓮見知之校長(H30~)のコラム