生徒全員主人公 8ウニだより №13 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 8ウニだより』☆

№13 ☆いよいよ天高祭準備に入りました!☆

 9月15日(土)・16日(日)に天売高校最大イベントの天高祭が開催されます。道内の多くの学校は7月開催ですが、天売の7月はウニ漁本番です。本校もウニ缶実習があります。そういった関係から、漁などが落ち着いた9月開催になっております。
○準備第一弾:学校祭Tシャツ!
 やはり、気分を盛り上げるためにも、みんなが一丸となるためにも、8ウニと教職員おそろいのTシャツを今年も作りました。先日みんなで写真も撮りました。
○準備第二弾:天売太鼓
 天売高校では十数年前の生徒が独自の太鼓をつくりたいと、羽幌オロロン太鼓の会の協力を得て、天売太鼓をつくり、生徒が代々受けついています。今年も、8月18日(土)の天売学で羽幌オロロン太鼓の会代表の岩崎幸治と娘さんを講師に迎え和太鼓の指導を受けました。1年の3ウニ君たちは初めての経験でしたが悪戦苦闘しながら指導を受けていました。練習は全体練習のほか自主的に学校が始まる前に登校して体育館で練習をしております(夜間定時の学校ですので午後から夕方まで)。和太鼓の音はかなりの音量で、島民の方々にも迷惑をおかけしております。申し訳ありません。学校祭では期待に応えられる演奏を披露いたします。
○準備第三弾:天高ソーラン
 全生徒(8ウニ)・教員全員による、よさこいソーランです。昨年のVTRを観ながら、3年生の3ウニたちが講師となり、1年の3ウニと私(校長)、あと数名のまだ踊りを完全マスターしていない教員が鬼のような指導を受けています。私も老体にむち打って頑張っています。学校祭当日は8ウニたちの後ろでなるべく目立たないように踊りたいです!

 本校の学校祭は生徒のみならず、地域の方々からも期待されているイベントです。皆さんに楽しんでもらえるよう、感動してもらえるよう8ウニ中心に頑張って準備して参ります。期待しててくださいね。

IMG_5264.JPG天高祭TシャツIMG_1718.JPG天売学「伝統文化」(和太鼓)IMG_5376.JPG天高ソーラン練習