生徒全員主人公 8ウニだより №12 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 8ウニだより』☆

№12 ☆夏休みも終わり、8ウニの元気な顔が揃いました。☆

 7月21日(土)・22日(日)天売島「うにまつり」が無事終了しました。今年から、天売学の授業として8ウニたちも初日のまつりを手伝いました。販売から、ウニ割、配膳と皆笑顔で対応してくれました。本校教員は天売小中学校の教員の皆さんと一緒に2日間お手伝いとして協力しました。今年は、波が荒く昨年よりもお客の数は少ないようでしたが、新鮮なウニや、ホタテ、イカを買い求めるお客さんの喜んでくれる様子はうれしいものです。皆さんBBQでモリモリ食べてくれました。毎年、道外から来ている方や天売島に縁のある方の姿もあり、一番盛り上がるイベントは今年も大成功でした。
 7月24日から8月15日まで、夏季休業に入りました。仕事の関係ですぐには帰れないウニ君たちもいましたが、約2週間は全員、離島して地元に戻り、それぞれに有意義な休みを過ごしてきたようです。8月16日(木)の夏休み明け集会では、ウニ達の元気でエネルギーに満ちた顔が揃い嬉しく感じました。何か一回りも二回りも成長した表情でした。
 翌17日(金)はウニ達が休み前から楽しみにしていた炊事遠足でした。寮の下にあるロンババ海水浴場で実施予定でしたが、あいにくの強風で急遽、寮の下のガレージを借りての実施となりました。以前から計画していた炊事メニュー(ピザ・パエリア・豚汁・焼き肉+α)に各担当ごと調理に取りかかりました。苦戦したメニューもありましたが何とか完成しみんなで実食!とても美味しくいただきました。食後はスイカ割の予定でしたが、これも強風で中止!包丁できちんと等分してこれも美味しくいただきました。今回、海水浴場でのレクを予定していましたがあまりの強風で実施できませんでした。残念!それでもウニ達の胃袋の方は満足してくれたみたいです(笑い)。
 今月末は前期期末考査です。8ウニ達よ!まずは全員試験クリア。そして、9月の天高祭(学校祭)に向けての準備を進めていきましょう!頑張れ~!

IMG_1659.JPGうに祭り①IMG_1661.JPGうに祭り②IMG_5235.JPG炊事遠足①IMG_5238.JPG炊事遠足②IMG_5244.JPG炊事遠足③IMG_5249.JPG炊事遠足④