生徒全員主人公 8ウニだより №10 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 8ウニだより』☆

№10 ☆天売高校 オープンスクール☆

 平成30年度天売高等学校オープンスクールが7月14日(土)・15日(日)の二日間開催されました。今年は、地元天売中学校から3名と札幌の中学校から2名、保護者の方に参加していただきました。
 初日は職員・生徒でフェリー乗り場まで歓迎の横断幕を持って出迎えました。高速船でやって来た新ウニ(?)君たちが笑顔で船を降り、その笑顔が素敵だったので記念写真を撮りました(予定にはなかったのですが)。
 学校の前でも記念写真を撮り(予定通り)、本校大ホール(多目的室)で学校説明を行いました。1列目には5名の中学生、2列目には保護者、3列目には我ら8ウニ達が笑顔で座りました。何か1年生の3ウニ達が先輩オーラを出していましたね!
 学校説明の後は、校舎見学、部活動(バドミントン)見学、その後はメインイベントのウニ缶体験実習をしてもらいました。8ウニ先輩が側について5名の新ウニ(?)くん・さんたちを優しく指導してくれました。15日は朝から雨模様でしたので急遽予定を変えて島の観光も前倒して実施、夜はウトウのナイトウォッチングに参加してもらいました。巣穴に戻ってくるウトウの迫力は一見の価値ありです。
 予報通り、15日は朝から雨で、昼の高速船も欠航になりました。朝食後、海の宇宙館に寄り、学校で終了式を行いました。札幌から参加していただいた中学生・保護者の方は午前のフェリーで戻られました。フェリー乗り場には8ウニ達と職員、天売中の3名も見送りに来てくれました。ありがとう!
 今回は悪天候で、予定が大幅に変更になりましたことを申し訳なく思っております。
 しかし、参加していただいた中学生・保護者の方には天売高校のこと、天売島の事をよく知っていただいたと思います。非常に嬉しく思います。是非とも進路選択の参考にしてください。
 2日間ありがとうございました。8ウニ達も協力ありがとう!

IMG_0684.JPGオープンスクール①IMG_0707.JPGIMG_0707.JPGオープンスクール②IMG_0893.JPGIMG_0893.JPGオープンスクール③IMG_1007.JPGIMG_1007.JPGオープンスクール④IMG_1377.JPGIMG_1377.JPGオープンスクール⑤IMG_1525.JPGIMG_1525.JPGオープンスクール⑥