北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 8ウニだより』☆

№9 ☆水産実習 第3弾 ウニ缶詰始まる☆

 見学旅行も無事終了しました。体調を崩したウニ君もいましたが、みんな良い思い出を沢山作ってくれたみたいです。先生方は疲れたみたいですが・・・。

 帰ってきた翌週から西日本での台風被害・その後の豪雨による災害がありました。心よりお見舞い申し上げます。

 さて、天売高校では水産実習第3弾ウニ缶詰が始まりました。予定では7月3日からでしたが台風や豪雨の影響もあり実施できたのは翌週の7月9日です。

 3回の実習を予定しており、1回につき約120キロの殻付きムラサキウニをさばきます。工程は第1:ウニ割りウニ剥き~1年の3ウニ君たちは先輩の作業を見ながら初ウニ割りに挑戦。第2:内臓・汚物除去~これが結構大変です。私も体験させてもらいましたが殻からウニを崩さないように専用スプーンでかき出し、水にさらしながら内蔵や付着した昆布等を専用のピンセットを使い取り除くのですが、慣れるまで結構大変でした。終わって指先を見るとウニと同じ紫色になっていました。2・3年の先輩ウニたちは慣れた手つきで殻からウニを剥いていました(さすがです!)。第3:水切り・計量・肉詰め作業を行い製缶機で巻締め 第4:レトルト入れ(殺菌)・急冷 第5缶拭き・箱詰め。

 水産実習も回を重ねるごとに、ウニ君たちの成長が見られます。みんな逞しく思えてきます。

 7月14日(土)・15日(日)には、天売高校のオープンスクールが実施されます。 天売高校のこと、天売島のことをよく知ってもらいたいと思います「是非、天売高校で学んでみたい!」「ここで生活し、成長したい。」と思ってもらえるオープンスクールなるよう願っております。

 7月21日(土)・22日(日)は「天売島うにまつり」が開催されます。天売高校も生徒・教員ともにお手伝いをさせていただきます。当日は、晴天になることを祈り、多くの方々の来島をお待ちしております。





工程1:ウニ割工程1:割られたウニ工程2:内臓・汚物除去①工程2:内臓・汚物除去②工程3:水切り・計量・肉詰め作業①工程3:水切り・計量・肉詰め作業②工程4:レトルト入れ(殺菌)