生徒全員主人公 8ウニだより №7 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 8ウニだより』☆

№7 ☆8ウニ達の活躍☆

 6月17日(土)・18日(日)の二日間、旭川道北アークス大雪アリーナで定通体連バドミントン全道大会が開催され本校の8ウニ達も出場しました。私や教員数名も応援に行きました。
 女子2ウニさんたちは個人戦、男子6ウニ君たちは団体・個人戦に出場しました。
 壮行会で私から、「全道大会に呑まれないように!楽しんでください!」と話をさせてもらいましたが、やはり試合当日はみんな緊張して、なかなか実力が発揮できなかったようです。結果は、男子は団体、個人戦とも残念ながら1回戦敗退でした。女子は健闘して1回戦はストレート勝ち、2ウニさんとも2回戦まで進むことができました。
 3年の司君、玲奈さん、夏夜さん、大変お疲れ様でした。天売高校3年間のバドミントン部での活躍、楽しかったことや悔しかったことなどいろいろな経験を今後に活かしてくださいね。1・2年の5ウニ君たちは今回の地区・全道大会で得たこと、先輩から学んだことを次年度に活かして頑張ってください。

 6月18日(月)天売厳島神社例大祭がありました。
 8ウニ達は全道大会から午前のフェリーで帰島し、男子6ウニと教員2名が部活ジャージから法被に着替えて、島にいた教員2名とともに御輿担ぎに参加しました。
 天売小中学校のブラスバンド・ちびっこ御輿の後に続いて、島民の方や研究活動で島に来ていた大学生とともに重さ約300㎏の御輿を交互に担ぎ、「沖揚げ音頭」に合わせてかけ声を出しながら市街地を回りました。大会の疲れもあるのに、みんな笑顔で担いでくれました。本当にお疲れ様でした。
 私はというと、名ばかりの来賓で、御輿の横で一緒に歩いているだけでした(もう少し身体が動けば:若ければ一緒に担いだのですが・・(笑い))。

 この後はいよいよ、見学旅行ですね!

IMG_4741.JPG恒例となった出発式での校長エールIMG_4754.JPG団体戦シングルスIMG_4761.JPG団体戦ダブルスIMG_4780.JPG個人戦・宮地君IMG_4797.JPG個人戦・三品君IMG_4812.JPG個人戦・菅原さんIMG_4825.JPG個人戦・三浦さん




IMG_3931.JPG天売厳島神社例大祭①IMG_3940.JPG天売厳島神社例大祭②