生徒全員主人公 8ウニだより №4 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 8ウニだより』☆

№4 ☆頑張りました。定通体連地区大会!☆

 5月も終わりを迎え天売島の本格的な観光シーズンがやってきました。観光客も増えてきました。学校までの通勤途中、満開の桜の木を何本も見ます。今年は例年より遅いのでしょうかね?良い季節です。
 8ウニ達はといえば、前期中間試験も無事に終わり(結果は・・・、人それぞれですね?)、5月27日(日)晴天の中、定通体連地区大会に参加しました。会場は例年行われている深川市納内町コミュニティセンターです。本校の8ウニ達は全員バドミントンに参加しました。5月24日(木)の壮行会では一人づつの決意表明があり、その後で先生方からの激励の言葉をもらいました。初心者の1年生3ウニ君たちもメキメキと腕を上げています。決意表明の中にも「勝ちたい」という頼もしい決意表明が殆どでした。大会前日の26日(土)天売フェリーターミナルで大会に向けての出発式が行われ、私から選手にエールを送りました。大会当日には、保護者の方も多数、応援に駆けつけていただきました。教員も全員駆けつけました。本当にありがとうございます。
 大会といえば、最初は緊張も見られましたが、8ウニ達は全員頑張りました。特に3年生の試合では1・2年生が懸命に応援しました。その甲斐あってか、結果は個人戦で3年女子の三浦さんが2位、菅原さんが3位で女子全員が全道出場。男子も3年の宮地君が優勝、2年の三品君が3位で全道出場、あと男子団体の全道大会出場が決まりました。すごい!
 8ウニ達は6月16日・17日に旭川で行われる全道大会に出場します。あと1ヶ月近くは猛練習が続きます。くれぐれも身体をこわさないよう、ケガのないよう頑張ってください。
 今回の大会では、島民の多くの方々からも応援していただき、本当にありがとうございました。心より感謝申しあげます。

 この後、6月2日(土)には「島民大運動会」があります。8ウニ達は先生方と運営業務で活躍します。また、先生方には運動会前の小中学校のグランドの草刈りを何度も行っていただき本当にありがとうございました。
 本校生徒・職員が参加する種目もあるそうです。ケガの無いように気をつけましょう。 運動会当日は晴れることを祈ります。

IMG_3800.JPG出発式IMG_3807.JPG定通体連開会式IMG_3835.JPG2年三品君IMG_3881.JPG1年友定君IMG_3885.JPG3年宮地君IMG_3986.JPG3年菅原さんIMG_8425.JPG1年柳原君IMG_8448.JPG2年木村君IMG_3859.JPG1年藤原君IMG_4019.JPG3年三浦さんIMG_8496.JPG大会後に