生徒全員主人公 8ウニだより №2 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 8ウニだより』☆

№2 ☆天売での生活スタート

 天売高校に赴任して、20日が過ぎました。新入生の3ウニ君たちは、すぐに島に馴染み、まだ一人も休むことなく元気に登校しています。3名ともバドミントン部に入部してくれました。この後の5月27日(日)深川で開催される定通体連地区大会に向けて2・3年生とともに頑張っています。
 今のところは勉強よりも身体を動かすことの方が好きみたいですね!
 日中はというと、仕事のない日は港でソイやガヤと格闘しながら、釣りを満喫しているようです。
 2・3年生は、日中はそれぞれの職場で活躍し、夜は学校で授業に集中し、その後の部活動で汗を流し、大変ですが5ウニ君・さんも頑張っています。
 一方、私はといえば、4月中旬までは島を離れることが多く、なかなか島を観ることができませんでしたが、21日にようやく、マイ自転車で島を一周することができました。当日は天気が良かったのですが、風が強くてフェリーも欠航という日でした。しかし、せっかくの休みの日、とにかく行ける所まで行こうと決意し、出発しました。島を時計回りに進みましたが黒崎海岸付近で向かい風が強く、自転車を降りて押して進みました。『赤岩園地』まで辿り着くまで、「もう帰ろうかな」「また後日にしようかな」「何で今日にしたのだろう」と何度も心が折れそうになりました。マムシ注意の看板にも驚かされました。展望台付近では小石がバチバチ顔に当たりました。メガネも飛ばされそうになりました。「次は絶対風のない日に来よう」とその時決心しました。しかし、その後の千鳥ヶ浦園地、観音崎は下りでしたのでスムーズに島を回ることができました。良い体験をさせてもらいました。
 4月22日はボランティアで黒崎海岸、ゴメ岬清掃活動に参加させていただきました。天売島おらが島活性化会議の方々が中心となり、地元の方、支所・消防・小中学校の先生方、そして我が天売高校は生徒・教員が全員参加してくれました(自慢です!)。
 1時間半ほどの作業でしたが、かなりのゴミが集まりました。ペットボトル類が多かったですね。みんな少しでも天売島がきれいになればと頑張ってくれました。
 この後、観光シーズンを迎えます。ぜひ天売島にお越しください。

ujiwara.jpg部活の様子(1年生藤原君)tomosada.jpg部活の様子(1年生友定君)yanahara.jpg部活の様子(1年生柳原君)IMG_20180422_151005.jpg黒崎海岸清掃活動IMG_20180422_152932.jpg黒崎海岸の眺望

☆校長通信 『生徒全員主人公 8ウニだより』☆
蓮見知之校長(H30~)のコラム

蓮見知之校長挨拶