生徒全員主人公 8ウニだより №1 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 8ウニだより』☆

№1 ☆天売丸 出航!

 素晴らしい環境に恵まれた海鳥の楽園、天売島にある天売高校に赴任して、まだ間もないですが、赴任当日は日曜日であるにもかかわらず、港で天売高校の生徒や先生方、町民の方々が大勢、横断幕を広げて出迎えていただきました。決して忘れる事はできない感動を受けました。
 赴任二日目は早速、先生方による歓迎の昼食会を開いていただきました。食材を確保するために前日から夜遅くまで多くのソイ・ガヤを釣り、仕込みをしていただき、揚げ物、昆布締めの刺身、ガヤそーめん、手作りカレーを妻共々ご馳走していただきました。とても美味しくいただきました。本当に天売高校に赴任できて良かったと思っています(食べ物のことではありません)。
 校長通信のタイトルは、前任の校長が「ウニ町diary」としていたので、私は今年度の学校ポスターに書かれている『生徒全員 主人公』と今年度の全校生徒数『8名』、そして『ウニ』を掛け合わせて『生徒全員主人公 8ウニだより』にしました。
 これから不定期ではありますが、生徒たちの様子や学校の出来事、島の様子、そして個人的に感じたことなどを思いのままに発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 4月8日(日)入学式が行われ、今年度は、本校に3名の生徒が入学しました。募集地域を全国に広げてからの第3期生です。新入生のうち1名は札幌、1名は旭川、そしてもう1名が道外、埼玉県所沢からやってきました。3名とも元気です。環境も変わり、親元を離れて来た子どもたちです。必ずや強い意志のもと天売島での生活を頑張ってやっていけると思います。2・3年生の先輩方や、先生方、振興会、同窓会、PTA会長をはじめ島民の方々の全面的な応援を強く感じています。

IMG_2716.JPG入学式①(新入生入場)IMG_2727.JPG入学式②(入学許可)IMG_2736.JPG入学式③(宣誓:藤原詩吹君)