生徒全員主人公 9ウニだより №35 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆

№35 ☆令和2年スタートです☆

 令和2年がスタートしました。全道的にも雪が少ないですが、天売島も積雪数センチです。昨年は、雪かきで腰が痛い時期が続きましたが、今年はまだ、ホーキでチャチャくらいです。フェリーの欠航も正月以降ありません。島民の方に聞いてもこんなに凪の日が続くのは珍しいそうです。このまま雪も少なく凪の日が続くことを願います。
 1月15日(水)休み明けの集会でした。受験と治療で2ウニは欠けましたが、残り7ウニはケガもなく、元気に笑顔を見せてくれました。年末年始はみんな地元に戻り、保護者の方に天売島での生活、仕事、勉強、進路等いろいろと報告したそうです。とても有意義な休みだったそうです。休み前の集会で、私はウニたちに「令和元年度はあと3ヶ月あります。今年1年やり残したことはないですか?この休みに考えてみてください。そして実行してください。」と話しました。そのことをウニたちに聞くと、やり残したことはほとんど無いそうです(本当かな?)。そこで私は、「3年生は天売での生活も3ヶ月を切りました。楽しい、素敵な思い出を沢山作ってください。1・2年生は4月からは学年が上がります。最高学年としての自覚、2年の先輩としての自覚を持つ準備をしてください。」また、「今年はねずみ年です。十二支の干支の最初です。初心に戻って何か新しいことにもチャレンジしてみてください。きっと成功しますよ。」と話しました。
 9ウニ諸君、終わりよければ全てよしです。残り2ヶ月、まだまだ行事等は続きます。最後までしっかり頑張ってくださいね!
今年は昨年以上に良い年になることを祈っています。
(追伸)
 1月18日(土)私の住んでいる和浦町内会で今年も新年会が行われました。ビンゴ大会・カラオケ大会と大変盛り上がりました。懇親会の中でも天売高校9ウニたちの話が出てきました。彼らの活躍を皆さん期待しており、温かく見守ってくださっています。本当にありがとうございます。

IMG_20200122_132331.jpg冬の校舎(1/22撮影)IMG_20200122_132325.jpg校舎側から見た雪景色(1/22撮影)IMG_5378.JPG休み明けの集会①IMG_5379.JPG冬休み明けの集会②