生徒全員主人公 9ウニだより №34 of 北海道天売高等学校

北海道天売高等学校 定時制普通科

☆校長通信 『生徒全員主人公 9ウニだより』☆

№34 ☆平成31年・令和元年も残りわずかですね☆

 12月に入りましたが暖冬のせいか、先日まで積もっていた雪もすっかり消えていまいました。しかし風の強い日や波の高い日が多く、フェリーの欠航も例年以上ですね。冬季休業まであと数日です。9ウニ、教員は寒さに負けず師走も元気で頑張っています!
 今年もまた世相を漢字一字で表す師走恒例の「今年の漢字」が発表されましたね。令和最初となる今年の漢字は令和の「令」でした。昨年は災害が続いたので「災」でしたね。
 さて、高校の行事を見ますと、12月7日(土)に今年最後の天売学がありました。「天売の未来Ⅲ」として、今年1年間の学習をまとめ、発表会を実施しました。天売学の講師をお願いした方をはじめ多くの島民の方々にも参加していただきました。天売学のテーマ:天売の自然・産業・観光・未来について、今年は学年ごとに発表してもらいました。9ウニたちも長い時間をかけて準備してくれました。今年は発表方法にも工夫が見られ、クイズ形式や、意見や感想を求める場面もあり、内容も濃く、また、大変盛り上がりました。さらには、生徒たちに緊張感を持たせようと、発表を島民の方に審査していただき、表彰形式で行いました。表彰は賞状ではなくクリスマスのプレゼント的要素を含め島民の方が選んだ景品を渡していただきました。9ウニたちは大変喜んでおりましたね。
 12月19日(木)は今年最後の生徒会行事、校内レクリェーション・第2回球技大会を行いました。私自身は昨年、出張の後のフェリーの欠航で参加できませんでしたので非常に楽しみにしていました。校内レクでは9ウニたちが企画したトランプゲームで教員共々大いに盛り上がりました。私は数十年ぶりのトランプで全然だめでした。後半の球技大会では私が大の苦手としているフットサルを9ウニ・教員混合の3チームで競いました。私はケガのないよう、足を引っ張らないよう、目立たないようにしようと思い、結局は総監督として応援に徹しました。応援、頑張りました(笑)。球技大会の方もウニたち教員たちとも大変盛り上がりましたね。けが人もなく、ほっとしました。
 9ウニたちが今年1年で確実に成長していることを実感し嬉しく思います。彼らを支えてくれている多くの方々のお陰もありますが、彼ら自身が「天売高校で頑張るんだ」という強い気持ちがあったからだと思います。
 12月21日(土)からは冬季休業に入ります。9ウニたちも離島し帰省します。
 年明け1月15日には、また元気な笑顔を見せてくださいね。
 皆様も、良いお年をお迎えください!

IMG_4552.JPG天売の未来①IMG_4565.JPG天売の未来②IMG_4571.JPG天売の未来③IMG_4629.JPG校内レクリエーションIMG_4767.JPG第2回球技大会